
こんにちは。
40代独身サラリーマンの学割です!
今年2月が終わりましたので…
毎月の定点観測である生活費を公開していきます!
私は、40代独身一人暮らしのサラリーマンです。
いまはサラリーマンとして安定した給与から、毎月積立投資を続けています。
それは、経済的自立の達成のためですが、
私は、節約を意識した生活をしていない方だと思います。
自分の趣味である旅行・スポーツ観戦や、
好きな晩酌や外食グルメには
我慢はせずにお金を使うようにしています。
一方では、ブランド嗜好品や車などの高額なモノに対する欲はなく、
私にとっては必要がない生命保険などにも一切加入しておりません。
ですので、自分の好きなことにはトコトンお金は使いますが、
自分にとってムダで必要ないモノの購入はしない方だと思います。
【雑記】あなたは、物欲が強い方ですか?あまりない方ですか?
では、40代独身一人暮らしの2月生活費になります!
205,905円でした!
今年1月生活費は、趣味関連の支出が大きくて
30万を超える結果になりましたが…
今月は20万という着地でした。
こちらは社宅扱いの「家賃」と、
毎月積立投資している「入金」を除いた支出になっていて、
私のなかでは、月平均23万が1つの指標になっています。
ですので1月は合格ラインの支出費となったと思います。
💡25年2月 独身一人暮らしの生活費💡

2月も趣味や交際費が一番大きい支出費でして、
66,409円でした。
4月の北海道旅行や、7月の福岡長崎旅行の交通費や、
母の誕生日プレゼントの費用になっています。
毎月変わらずに低いのが、
固定費と言われる「携帯代」「ネット」「光熱費(電気・ガス)」「水道代」です。
固定費は毎月2万を切っていまして…
2月は固定費計で19,103円でした!
電気代・ガス代は、冬場は浴室乾燥やお湯を利用する機会が多いので、
平常月より高くなっているので、
これから春に向かって少し安くなってくるかとじゃ思います。
また、食事も変わらずに外食やコンビニ中心ですので、
夕食代が毎月支出費用としては高くなります。
3月は歓送迎会の季節ですので、
2月以上に費用が高くなってくるかと思います。
自分の支出費を把握することで、
経済的自立達成のために必要な自分のお金を把握することができます。
私はサラリーマン卒業後に、一度実家に帰省することになりますが、
いずれは実家をでてまた一人暮らしすることなった時には、
月30万で生活をしていこうと考えています。
年間360万の支出費を想定して、
自分の経済的自立のための資産を1億にしています。
ただ、経済的自立の達成が自分の夢ではなく、
それを達成した後に、何をするのかが最も大切で、
自分にとって価値のあることです。
自分の夢を叶えるために、
支出費の把握は継続していきたいと思います。
ありがとうございました!
↓クリック頂けますと更新の励みになります(^^)

にほんブログ村
この記事へのコメント