こんにちは。
40代独身サラリーマンの学割です!
私は、今年8月に経済的自立を達成することができましたが、
それは資産形成の5つの柱として、
「積立投資(インデックス投信中心に)」「NISA(新・旧)」
「持株会」「社内預金」「確定拠出年金」でバランス運用しているからです。
今回は、柱の1つである退職金の一部になる
「確定拠出年金」の運用状況を公開していきます。
これまでも定期的に公開はしてきましたが、
今年9月末時点の運用状況になります。
「確定拠出年金」ですが、自分の選択した運用銘柄次第では、
受け取る金額が大きく変わってきます!
入社した当時の私は確定拠出年金や資産運用について、
ぜんぜん知識やリテラシーがなく、
入社してから9年間も「元本確保型」の商品を選択していました。
ですので、「元本確保型」商品で運用している9年間は、
下記の評価損益推移を見ての通りで、ほぼゼロという状態でした。
2012年から経済的自立の達成を目指すようになってから、
少しは金融知識も身につけてきた時期でしたので、
2015年頃に「元本確保型商品」から
「投資型商品」にすべて預替をしました!
そこからは評価損益額は大きく上昇してきました!
そして、25年8月末時点では評価損益が+657万に達しました。
💡確定拠出年金の推移💡
「確定拠出年金は自分自身で運用していくことができるので、
自分の運用銘柄の選択次第では、
将来受け取る金額が大きく変わってきます。
みなさんも一度、運用状況を確認してみて下さい。
そして、9月末時点の確定拠出年金の運用状況ですが、
総資産評価額は、11,992,592円です!
利回り率8.0%で、
評価損益は+7,149,342円になっています。
「投資型商品」で運用するようになってから、
会社平均の利回りを超えてきたことも嬉しいです。
💡確定拠出年金の運用状況(25年9月末時点)💡
退職金の一部である「確定拠出年金」も、大切な資産形成の1つです。
入社当時は「元本確保型」商品を選択して、運用していましたが…
何も知らないまま、今まで来ていたらと思うとゾッとします。
ほったらかしの状態である人もいるかと思いますので、
ぜひ一度は運用状況を把握しておくこととともに、
運用商品の見直しを検討してみてもいいかもしれません。
ありがとうございました!
↓クリック頂けますと更新の励みになります(^^)

この記事へのコメント